人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと留守にします



ちょっと留守にします
                              内田 知行


桜も満開です。3月末から1年間、ちょっと留守にします。

中国西南地方の町、重慶で勉強してきます。重慶師範大学に設立された研究機関、「重慶抗戦文化歴史研究基地」の客員研究員として、同地の人びとと交流しながら、新しい知識をたくさん吸収して来ようと思います。

実は重慶には何回も行ったことがありますが、春夏秋冬の1年間まるまる中国で生活するのは、初めての体験です。ピリ辛の重慶火鍋はどうにか慣れましたし、夏のモーレツな暑さも、部屋を開け放って肌脱ぎの格好でゴロゴロ過ごしていればどうにか凌げそうです。しかし、小雨の日が続き、骨までしみるような寒さの冬を想像すると、いまからちょっとゆううつです。きっと、湯ぶねにいっぱい熱いお湯をたくわえたお風呂が恋しくなることでしょう。

グループ中国だい好きの会員のみなさんとの活動もちょっとの間お休みです。中国語教室の運営や地域の国際交流活動を、みなさんでちからをあわせてやっていただけることを期待しております。もちろん中国語の学習のほうもがんばってください。

私としては、会のブログを中国の友人たちに紹介し、いっしょうけんめい会の活動を宣伝したい、と思います。自分の研究を深めながら、東久留米と中国との草の根交流の懸け橋になりたいと願っています。

(2008年3月29日)


(内田会長が重慶からメールで情報を送ってくださるとのことですので、「重慶日記」を新設しました。ぜひ、コメント欄に書き込みをして会長を励ましてください。~管理人)
by zuixihuan | 2008-03-31 21:40 | 重慶日記(完)