西安便り3-(3)

2010.4.9

中国だい好きの皆さん:

お元気ですか。

西安はポプラや柳の葉が一気に伸び柳絮が飛び交い始め、至るところで花が咲いて、春が来たという気分に浸っています。交大のキャンパスでは2週間ほど前に咲いた山桜や染井吉野は散りましたが、今八重桜とライラックが満開です。

(交大の桜並木)

交大の八重桜は日本から持って来た濃いピン色の品種が多く、校内で東西に二本伸びる300m位の桜通り(樱花东路と樱花西路)があり、桜だけのアーケードといった感じで大変豪華です。この時期は学生や教職員の友達も来るようで、家族連れや子連れで散策しており、皆笑顔で写真を取っています。交大は西安市内でも桜の名所となっています。

私は昨年4月中旬に西安に来ました。日本の桜を見た後、西安でまた桜と牡丹が見られると楽しみにしていたのですが、西安は東京より1,2週間春が早い様で、残念ながらその時は、桜は散り牡丹は最盛期を過ぎて、芍薬の時期になっていました。今年は3月に来ましたので、西安と洛陽の両方の桜と牡丹を見たいと思い、先週洛陽に行って来ました。

(洛陽の牡丹)

洛陽では4月1日から5月5日まで街を挙げて牡丹祭りを開催しており、この最盛期にはホテルは倍近い料金となり、招待所も満室で、列車の切符も取りづらくなるということです。そこで少し時期が早かったのですが、牡丹祭りをするくらいだから何処かで咲いているだろうと期待して、4月2日(金)から2泊3日で若者3人と一緒に行ってきました。

昨年秋に西安から鄭州まで动车(特別快速急行)が開通しましたので、行きはこれに乗り、帰りは在来線の急行硬座です。动车は在来線の線路を走り精々1,2時間程度早いくらいに思っていましたが、乗って見ると専用の線路と駅を新設し、車両は日本の新幹線仕様でした。内装だけ中国で製作したようです。帰りは5時間半かかりましたが、行きは2時間弱です。料金は动车が185元、在来線が55元です。

洛陽駅は街の北にありますが、动车の新駅「洛陽龍門」駅は街の南の外れでした。バスで洛陽駅に移動しましたが、街路樹は西安に比べて芽吹きが遅れており、緑地帯の牡丹も蕾の先が未だ赤くなっていません。少しがっかりしました。この日は宿に荷物を置いて、街の東側にある白馬寺に行きましたが、大きな牡丹園の牡丹も未だ蕾が小さく、交大の牡丹の方が大きいくらいです。

二日目は、龙门石窟と关林に行き、帰りに道筋の「中国国花园」に寄りました。中国国花园は総面積46万㎡、牡丹鑑賞園面積26万㎡で、約1000種数万株の牡丹が植えられており、中国で最大の牡丹園です。早咲き、中咲き、遅咲きの品種があり、1ヶ月余りに渡って楽しめるようです。幸いにも、広い園内の所々ですが牡丹が咲いており、電動カーとで花が一番咲いているところに移動して、帰り道をゆっくりあるいて、牡丹や他の花を見て来ました。この時咲いていた牡丹は人工的にシートで覆って早く咲かせたようで、本格的な開花は1、2週間先のようでした。今年は寒い日が続いたので遅れているようです。 三日目は洛陽博物館と「王城公园」です。王城公园は動物園と遊園地があり、早く咲かせた牡丹も咲いており大変な賑わいでした。

(青龍寺の桜)

西安に帰ってから、5日(月)は清明節で休みですので、青龍寺の桜も見に行って来ました。拝観券売り場も入口も長蛇の列で、境内も大変な賑わいです。ここは八重桜と枝垂桜があり、八重桜は色も白から濃いピンクまで種類が豊富です。しかも細い道の両側に植えてありますので、交大以上に豪華でした。空海の記念碑のある広場の周囲は内側に桜、外側に大きな桐の木が三方を取り囲んでおり、紫の桐が咲きかけたところです。満開になるとこれも楽しめます。

今日交大の北門周辺の日当たりの良い所の牡丹が20本程咲きました。白やピンクの薄い色が早咲きのようです。西安では4月中旬過ぎまで牡丹を、それから5月初めまで芍薬が楽しめそうです。

4月末は陝西省の西北に位置し、黄河の上流部になります寧夏回族自治区の銀川と中衛に4泊5日(往復2日は車中泊です。)留学生旅行です。オルドスと呼ばれ、西夏王国があった場所です。井上靖の敦煌はこの西夏の建国時代が舞台となっています。

旅行も中国語の勉強のうちと考え、色々旅行を計画しています。
中国だい好きの皆さんも大いに春を楽しんで下さい。

祝你们
身体健康!
長尾圭介
2010.4.9

by zuixihuan | 2010-04-10 04:29 | 西安便り